敦賀市の会計事務所 |
税理士法人竹長会計~税務・相続・社会保険~

夜叉ヶ池

2020-10-20T10:38:11+09:00 2020/10/20 |

趣味のプラモもここ2ヶ月モチベの低迷で完成品無しのありさま。

ブログの種も兼ねて以前から行ってみたかった「夜叉ヶ池」に登ってきました。

18日(日)は天気も良かったので奥さんに炊飯器のタイマーを5時半にセットしてもらい、おにぎり弁当を作って6時に出発、国道365号を今庄方面に大門交差点で県道231号へ左折し広野ダムへ、突き当りを右折して山道へ入り行き止まりが登山口の駐車場です。所要時間は1時間程度でした。

30台ぐらい駐車できる大きさで先客が1台止まってました。

いよいよ登山開始です。

沢に沿った登山道を登っていくと。

ここら辺までは余裕でしたがこの標識以後は、急坂と折り返しの急階段の連続で3回ほど休憩するはめに、日ごろの運動不足に少々山を甘く見た報いを思い知らされました。上ること2時間余りでようやく頂上の平坦部に到着です。

茂みの中に木道が池まで続いてようやく到着です。池のほとりに整備してあるウッドデッキで一休み、頂上ではもう紅葉が始まっていました。

池に沿って右の木道を行くと正面の小高い峰に上がれます、そこは岐阜県側からの登山道となっていました。見下ろすとそちらの登山道がキツそうです、この地点から池の両サイドにある山への道が続いていましたが、もはやそこまで登る体力もなく今回はここまでとしました。

頂上は結構気温が低くて寒かったので30分ほどして下山、上りで脚力を使い果たしたせいで下りの足の踏ん張りが利きません、途中3回ほど尻もちをついてしまいました。上りもきつかったですか下りの方がきついし怖かったです。

頂上にいる時でもこちら側からと岐阜方面から10人ほどの登山者が来られ、下山途中30人ほどとすれ違いました、やはりここは人気の場所なんでしょう。ようやく登山口の駐車場になんとか無事に到着することが出来ました。

帰り広野ダムで持ってきたお弁当を食べて帰りました、またどこか探して行ってみたいと思います。

今度は少しハードルを下げないと。